この時期に反ワクチンとか言い出す助産師さん、大丈夫ですか?

最近Facebook助産師からの反ワクチン、反医療の投稿を目にすることが増えてきたので書くことにしました。

 


今でこそ「自然なお産」という文字を見るだけで「草原かどこかで産むのかな?」と言いたくなるくらい蛇蝎のごとく、必要な医療介入を拒否する不自然な「自然派」を毛嫌いする私ですが、実は産婦人科医になりたての頃は自宅出産、助産院での分娩ええやんけー!大病院のお産は決まった時間に機械のように授乳かー!とか思ってましたからヤバい。その頃にSNSなくてよかった。デジタルタトゥが残ってしまうところでしたわー。

 


なんで嫌いになったかというと、私の出会ったその手のお産を扱う助産師が、母子の安全は二の次で「自宅や助産院でのお産こそ最高、病院でのお産は敗北」的な人ばかりだったからですね。妊婦と赤ちゃんが死にかけてるというのに紹介もせず妊婦に病院探せと手放し、重症化してから来るものだから(未受診飛び込み分娩と扱いは同じ)、当然バタバタで帝王切開やら母体搬送児搬送、そういう事例があまりに続けば夢からも醒めるという話ですわ。

その昔、嘱託医としてそういった分娩のバックアップを先代部長の頃はやってましたが、とてもじゃないがマンパワー的に無理、そのようなお産の対応に手を取られて、本来の自分のところの妊婦に何かあって手遅れになったらシャレにならん、ということで嘱託はやめました。

 


最近目にした反医療や反ワクチンの投稿、「マスクするなんてただの儀式で意味がない」「インフルエンザワクチンは意味がない」程度の投稿なんですけど、職業明記しての投稿ですから、それは意識していただきたいところ。しかもその人は普段めちゃめちゃホメオパシー推しとか反ワクチン反医療というわけではないんですよね。一緒に働いてるときはすごくよくできるスタッフだったりしてなお厄介。なぜあなたはSNSではいきなりレイキがーとかマスク意味ないとかリアルで言わないことを言い出すんやマジ理解不能やで。助産院の看板背負って大丈夫か?つか患者さん、妊婦もアホじゃないのでちゃんとそういう投稿見てますよ?

さらに母里さんて人の投稿引用、まともな医療者やトンデモ医療を憂う人ならたいてい知ってる有名な反ワクチンの人で、そんなん好意的扱いでシェアするってことはあなたもそういう思想ってみなされるんすよ?今コロナのワクチンさっさと打って鬱屈とした日々を終わらせようぜという時期に?

 

ワクチンも100%ではないですが、最近のコロナワクチンで血栓のリスクがあるかも?という話があればいったん差し止めになったりもしてますね。少なくとも重大な問題を抱えたまま接種を強行することはありません。

 

母里さんについてはこの辺のブログが↓

https://www.gohongi-clinic.com/k_blog/377/

 


助産師の起こした事件で重大なものにはビタミンKを投与せず、結果的に赤ちゃんが死亡した事件もあります。

https://toyokeizai.net/articles/-/282404?page=4

 


近年、「分かり合える人とは分かり合えるが分かり合えない人には何を言ってもムダ」という諦めの思考になっている私ですが、ド素人ならともかく、助産師や医師の資格職が人の命を奪いかねない投稿をSNSでするのは、母子に被害が出る以外に業界全体への不信につながります。まともな助産院やきっちりルールを守ってる自宅出産の人もいるんだよと言われても、まずは屏風からその助産師を出してくれと言われないようお願いしたいところです。

 


重ねて言いますが、デマ、あるいはデマと知らずに拡散した間違った知識が、軽い気持ちの投稿が、行為が人の命を奪うことがある、ということを肝に命じて置かなくてはいけません。