2017-01-01から1年間の記事一覧

職場に子連れで行けるようになるのは望ましいだろうが、それが議会だとどうなのかと思ったこと

熊本市議の女性が乳児を連れて議場に入って退場を言い渡された件、妊娠中から子連れで議場に入ることや託児所の問題については提起していたものの、シッターを雇うなどしたらどうかと提案され、個人的な問題とはしてほしくなかったとのことなのだけど、善悪…

性暴力を予防するための思春期の教育や対応

☆会場でのスライドをそのまま使うのはいかがなものかというご指摘をいただき、各みなさんに承諾をいただいております。 まずはじめに、榎本クリニック 斎藤さん。クリニックで加害者の治療に携わっている。榎本クリニックは加害者の治療もしている精神科クリ…

「若者たちの性に何が起こっているか〜セックス嫌いな若者たち〜」2017年思春期学会 北村邦夫先生

学会で聴いたことの書き起こしで、カッコ書きは自分の個人的な感想です。 家族計画協会が得た18~34歳の未婚者の特徴とは。共有すべきデータとして、1263人から得たデータ。 結婚に期待することとして、女性は経済的に充足が得られるということ、男性では性的…

日本の中絶は患者を懲らしめるためのものなのか

ツイッターを眺めていたところ、 「医療手技はよく『懲らしめ』に使われる。日本の中期中絶は麻酔を使わない、初期中絶も世界の主流である吸引法ではなく痛みを伴う掻把術であるのもそうだ」 「古い手技に固執していることで患者への身体的負担と苦痛をあえ…

生理前、イライラしたり死にたくなったり暴力、暴言をはたらきそうになるあなたに、そうでなくとも生理前、つらいあなたに~月経前症候群と月経前不快気分障害

PMS(月経前症候群)とPMDD(月経前気分不快気分障害)、特集雑誌を読んでいたら、要治療の患者が推定200万人いるのに実際治療受けてるのは6.5%ほどしかいないと知って倒れそうになっている。前もツイートしたけど自己診断表もあるので、日常に支障をきたし…

こんなもんだと思うな生理痛~内膜症の話

産婦人科の外来やっててけっこう驚くのが、「生理痛はこんなもんだ」と我慢している人があまりにも多いこと。 「痛みで吐く」「学校や仕事は月のうち2日くらいは休んでしまう」「のたうち回るほどの痛みだが我慢している」 いやいや、個人的には生理なんて…

暗い話

たいして嫌いでも好きでもない、けど研修中からいろんなことを教えてくれた先輩が死んだ。 自殺だった。 自殺してしまいそうだから入院させてくれと入院したと聞いた。 退院を前にした外泊で、先輩は死んだ。 生きたかったんじゃないのかよ!という怒りと、…