女性のシモを語るコーナーに、生理中であるというスタッフのバッジは必要か

ざっくり言うと、デパートに女性のシモにまつわるコーナーができた

以前からタブー視されてきたそれらのことについて、オワコンと言われるデパートがなにか突破口を開きたいと思っている。なおスタッフは希望に合わせて生理中であることのバッジを試験的につけてみている

https://www.wwdjapan.com/articles/981032

 


強制でないにせよ、肯定的な意見はあまり見かけない。炎上を見越しての導入であろうが、そりゃそうだろうなと思う。

 


デパートに行って、まぁ生理でお悩みのことがあったとして、生理中ですっていうスタッフになにか尋ねようというより、「体調大丈夫ですか?」みたいなことが先に立つし(ヘルプマーク的な)、生理中であろうがなかろうが、経験者であれば困ることや聞きづらいことなどは大まかの予測もつくでしょう。売り場にいる以上それに対応できるスタッフでないといかんわけで。生理中にバッジをつける意味がよくわからない。結局、うわドン引き、ハラスメントにはならんのかという話題にはなるものの、売り上げに貢献するとかコミュニケーションが盛り上がるかというとそれはもう全然見込めないと思った方がいい。生理中に接客が厳しい、客や同僚に気を使わせてしまうほどに症状の強い店員はバッジをつける前に産婦人科を受診したほうがよい。

 


というわけで、生理ちゃんというマンガでも炎上しそう〜みたいなことは描いてあって、炎上盛り込み済みなんだな、炎上確信犯は一部にものすごい怒りを生むと思うけど、それでもやるんだな、ということと、

炎上しようがデパートではモノが売れないんじゃなんか奇策が欲しいんじゃ!というデパートの悲哀が最も感じられるニュースでした。

生理についてコミュニケーションはかる目的で生理中のバッジつけるって、は?意味不明という感想、そうでしょう。わかる。でも、生理痛やPMSについて啓蒙したところでデパートではモノは売れない。ということなんですね。

なお、理解は可能なものの、同調同意しているわけではないということは言っておきたい。

 


以上がウォッチャーとしての感想で、次は産婦人科医として。

 


生理についての悩みつらみは多岐にわたるものの、生理痛/月経困難、PMS/PMDD が二大巨頭になると思われます。

900万人が月経困難と言われるものの、治療者は6%ほどと報告されています。

http://www.endometriosis.gr.jp/non-member/kaishi/kaishi34pdf/26-sitei2.pdf

PMSも生活に困難をきたす人は20人に1人いますが、認知度は低く、ひたすらがまんしている人は多いと思われます。

http://www.jsog.or.jp/modules/diseases/index.php?content_id=13

圧倒多数が苦しんでいる疾患なのに治療してない。

 


産婦人科医の啓蒙が甘い、受診したところで適切な治療に結びつかなかったというお叱りも日々痛感していますが、あまりに生理に伴う症状は病気だと思われていなさすぎる。

 


学生の頃は試験やプール、旅行に差し障り、教師や親の無理解にも接する。嘘つき呼ばわりされることさえある。

産婦人科が身近ではないので、当然社会人になっても通院するわけじゃない。というかそんな時間が取れない。休めない。でもつらい。集中力は切れるし能率上がらない。

パートナーのできるころ、子どもを産む頃に月経前に不調になる結果、八つ当たりをしてしまう。いつもなら気にならないようなことなのにブチ切れてしまう。あっと思った時にはもう遅い。どうしてこんなこと言っちゃったんだろう…後悔しきりな人をめちゃくちゃみてまいりました。暴力を振るってしまい、人間関係に取り戻せないヒビの入ることも。女性には、生理に伴う長年にわたるつらく苦しい時期があるわけです。

子宮内膜症はさほど知られてはいない病気ですが、生理痛から発覚することも多々あり、知らずに放置していた結果、卵巣摘出や不妊症、癌に進む場合もあります。

 


しかし、月経困難や生理前の症状、治療すれば今まで寝込んでいたのはなんだったのだもっと早く治療すればよかった!って人、産婦人科を受診していれば手術までは必要なかったかもしれないのに…不妊にならなかったかもしれないのに…という人もたくさんいるんですね。

八つ当たりに関しても痛みに関しても、自分もつらいし周囲もつらいわけです。八つ当たりを受け止める、生理の時は痛くて動けない、よって配慮するというのも愛情かとは思いますが、大切な人につらい思いをさせない、治療をするということも愛情ではないかなと思っています。

 


というわけで、生理についてコミュニケーションをはかるのはデパートでもどこでもいいわけですが、それに伴う病気もたくさんあるんだよ、産婦人科のかかりつけも若いうちから作っておくといいよ、受診しろ、というのも話題に盛り込んでいただけると幸いです。

そうはいっても信頼できる産婦人科ないじゃんという場合は、そのむねどんどん発言してほしいなと思っています。